記憶銀行

日々を忘れないための記録をば。
Posts I Like

またまた快晴。
そして今日も
近場の公園。
(片道自転車20分って近場やんな?)

今日の公園は
いつもの街区公園でなく、
総合公園。
テニスコート、サッカー場、
池やらプールやら。

うちらの目的は
ローラースライダーと
でっかい砂場と滑り台。

久々に来た。
前はお花見やったから、
半年ぶり。
駐車場は激混みやったけど、
ちゃりんこはスイスイ。

着いて早々に
スライダーを目指す。
一回目は
やらないやらない、て言うムスメ、
最後のほうは、
一人で行くから、離れて、
とか言う。
アスレチックもどきも
はじめは、へっぴり腰やったのが、
最後はホイホイと身軽。

スライダー待ってる間、
(私が並ぶ)
なんやステップを
踏んでたけど、
それがめっちゃ良人に
似てて、
親子やなぁ…って感じた。

一日中、今日も
よう遊んだ。
滑り台系に滑りすぎて、
ズボンが擦り切れてもた…

✳︎
にしても、
ムスメの鼻水が
止まらない。
ムコダインやらを
ずっとずっと
服用してんのに。
もしや、花粉症か…?
調べたほうが
いいんやろか。
耳鼻科で診てもらえるんやろか。
うーん。

✳︎
kiiickyさん
おぉ、検査してもらえるんですか!
今度やってみます。
が、血液か…嫌がりそう…
今更、ネコに反応したら
どうしよう…はらはら。
ハウスダストもイヤですね…
滑り台、段ボールを
分けてもらえばよかった…
ま、もうサイズアウト寸前の
ズボンやったから
よかったデス。

「靴下はいたら、
くるくる回れる〜」
靴下の使用方法が
間違うとる。

✳︎

昨日、
図書館で
かぎ針編みの本を借りて、
周りの友達らも
かぎ針は簡単や、
ちゅうことで、
かぎ針に挑戦。
(ムスメは幼稚園中)

えっとーできませんけど。

というわけで、早々に
挫折して、
棒編みで帽子を編む予定。
さー、冬までに
できるかなー
棒編みはできる…はず…

老眼になるまでに
指に覚えさせたい
編み物は。
(老後の趣味の一つにしたい)

✳︎

かぎ針と格闘してたら、
あ、ちゅうまに
お迎えの時間。
いつになく、早く感じた。

ムスメは顎に
絆創膏を貼って、
帰ってきた。

転けたらしい。
みんなに再現して報告。
あらあら、753も
年内に控えてるし、
かなわんなー、と思って、
絆創膏取ったら、
無傷。
…先生、優しすぎる。
(芝生で転けたらしい)

✳︎

んでもって、
バス停から
歩いて帰る、とか言う。
(30分くらい?)
えーなんでーまじでー
て言うたら、
「気候がいいから」
誰や、そんなん教えたんは。
ま、いっか。
とりあえず、帰宅途中にある
スーパーまで20分ほどかけて、
歩き、スーパーから
帰りは自転車に
乗って、即寝。

かあちゃんも寝て帰りたいわ。

✳︎

運動会用のメダルも作った。
保護者が裏面を作成する。
(表は幼稚園の焼印)

ミッフィーかムーミン
(簡単でかわいい)にしようと
思ってたが、ムスメより
エルサをリクエスト。
…難しいやん。
でも、かあちゃんがんばった。

にしても、
アナは「髪が二本」
エルサは「髪が一本」て言う。
そんな形容でいいんだろうか。
ま、いいや。

✳︎

temitenaさん。
あわわ、恐縮です…
ケバいんですよ、これ。
うちも、プリンセスたちとか言うてましたわ。
無理無理。
男子やったらジバニャンとか
ドラえもんやら描きやすいのに…ち、
って思いました。
来年は簡単キャラに誘導したいです。
かあちゃんたち、
お疲れ!っす!

なんか気になる。
あっちの亀。

快晴!
天気予報、当たらないねえ!
ので、
朝ごはん食べて、
図書館→動物園→プレイパーク。
全部近場。

図書館は出張所やけど、
子どもの絵本は
何故か見やすく、
充実してるような気がする。
大人の本は、
というか、私が読みたい本は
なかなかないけど。

併設してる動物園にも
久々に行く。
動物園目当てでなく、
広場でプレイパーク
してると聞いたから。
が、
プレイパークは
別の場所やったので、
サクッと見て、
お弁当食べて、移動。

初めて知って、
初めて行った
今日のプレイパーク。
あまり日影がなく、
ビルと線路の間にあるんだけど、
なかなかよかった。

日曜日だったせいか
父ちゃん率が高かった。

ムスメは、意外に
初めての場所に
怯む時があるが、
今日はザクザク、
他の子どもたちに
交わり遊ぼうとしてた。

どんぐり転がし、
シャボン玉、穴掘り、
竹馬、工作やら。
なかでも、おぉ、と思ったのは
ドカン(お絵かき)がある。
珍しい〜

小学生くらいの男子たちは
ドカンの中で
寛いでて、やはり
ドカンは寛ぐ場所なんやな…て思った。

ここのプレイパークは
月に数回しか活動しないらしい。
うちがいつも行くとこは、
基本週3。
何気ないが、
しこたま遊ばせられる
場所があるのは、
ありがたいことである。

ムスメは、満足したのか
あっさり帰路。
久々に泥々に遊んだなー
今日はよく寝れそう。


✳︎

動物園では
ペンギンに
遊んでもろた。
かわいいなー

✳︎
プレイパークで作った
ネックレス。
なかなか良くできてる。
意外にちゃんと
塗れるのね。

ムスメも私も
いまいちな体調やから、
家で過ごす。
工作8割TV1割かくれんぼ1割。

が、
やはり
煮詰まった(私)。
明日は近場で遊ぼう…

✳︎

パジャマのまま、
朝いちで妖怪ウォッチの
メダルを
制作してた。
紙を挟むだけ。

と IKEAの149円時計色塗り。

朝から絵本の会のバザー品制作。
和気あいあいと
ちまちま作業。
みんな、丁寧。
私は、雑やな…むむ。

作るのは、
ぐりとぐら
そら豆くん
はらぺこあおむし

一個一個が手作りやから、
顔が違って、
味があって、
売り物やけど
欲しくなった。

一個も終わらず(宿題)、
解散。

時間がなかったので、
IKEAでサクッと食べて
またお迎え→プール。

なんだか、今週は
バタバタした一週間やったなー
来週はもう少し
ゆったり過ごしたいな…

✳︎

ムスメ、
妖怪ウォッチやて。
よかよか。

✳︎

晩御飯作ってたら、
ムスメがキッチンに
いきなり来て、
「今日はお弁当にブロッコリー入れてくれて、
ありがとうございます」
ぺこり。

…だったら、残すなよ。

今日は幼稚園の同じクラスの
ママたちと昼飲み@うどん屋。

うどん屋、ってとこが、
幼稚園ママっぽい。
ちゅか、そこが一番
長居OK、幼稚園そばだから。
今日は6人集まったが、
面白いくらい、
誰も話を聞いちゃいない。
話して満足、なかんじ。
その誰も聞いちゃいない状況が
笑えた。

大半のママがバス送迎でなく、
直接幼稚園送迎だから、
幼稚園の状況をよーく把握してて、
ふむふむ、と思いながら
聞いた。

あっちゅうまな時間で、
楽しかった。
大半の話は
覚えてないけど。

なんで私に声がかかるのか
いまいち、よくわからないけど、
なんや、ありがたいなぁ、って、
なんとなく思った。

そして、毎度びっくりする
オムツ事情。
まだ卒業してない子らが
まぁまぁいて、
へー、って思った。
毎度ながら
色んな子育てがあるよなーと思う。

✳︎

ムスメ、突然
「今日は英語を勉強する」
とな。
なんだろ、これ。
BやらCの書き取りを
繰り返してた。
「Cは、クルマのC」
とか言うてた。
…惜しい。

✳︎

我が家のネコ。
最近、顔をうずめて寝る。
苦しくないんかなー

✳︎

liocaさん
あわわ、恐縮です。
かわいい、というか、
天然なとこが三歳児っぽくて
ゆかいです。
ネコは我が家の
虐げられた長男です。
我慢強い…はは。

kenji—-nakamuraさん
はは、不良主婦ですよね。
が、子育て前は、酒代の為に
働いてた時期もあったんで
今はカタギになったわー
って思っちゃいました。
全然、言い訳になってませんが(*_*)

今日は久々の銀ブラ。

ほぼ開店同時に
リサラーソン展@松屋銀座。
前のムーミン展ほどでなく、
結構ゆったり見れた。
リサさんのメジャーな
作品もかわいいけど、
私は地味目な作品が好きやな、って
思った。
まるっこいフォルムと
あたたかいかんじ、
まさにおばあちゃんみたいな
作品が可愛らしい。

物販では、松屋の思うつぼ。
めっちゃめっちゃ悩んで
図録(高い)とハンコと
マスキングテープを。

さくっと、見て
今日の本命の
映画に。

✳︎

久々過ぎる映画。
前にいつ見たか、
思い出せない。
五年前…?いや、もっとか?

見たのは、
「チョコレートドーナツ
(Any Day Now)」
よかった…はー。

でも、絶対オススメ!見て見て!
って言うかんじな
映画ではないような。
ただ、今ある、ささやかな
幸せを感謝する気持ちが
ふつふつと湧いてくるかんじ。

愛情って、本来ならば
普遍的な筈やのに、
色んな人のフィルター次第で
色んな形を持ってしまうんやなぁ、
本人たちが幸せならば
周りは見守るだけでいい筈やのになぁ、が感想。

で、なんで、
この映画を?と言うと、
アラン カミングに
ささやかーに、
はまっているから。

アランは、元々、
Good Wife(TVドラマ。
人間模様が丁寧で面白い)に
出てて、
はじめは、
やたら睫毛の長いおっちゃんやなー

笑顔があったかいなー

なんか、目が離せないなー
で気がついたら、
はまってた。

なんとなく、これまた
元々大好きな
ロバートダウニーJr.に
顔が似てるのに
映画見てる途中で気づいた。

あー、私、顔の好み、
あんなんなんや。
知らんかった。

バタバタと映画見て、帰路。
ムスメを迎えに。

初めての水曜預かり。
(水曜は午前保育)
ぐずぐずかなー、
と思ったら、
すこぶるご機嫌。
あーよかったよかった。

今日は近所?の公園に
バスで行ったらしい。
行く時に
年長のお姉さんと
手をつないで行ったのが、
嬉しかったらしく、
何度もリピートしてた。
あーよかったよかった。
私もリピートしちゃうわ。

✳︎

写真は、今日のお土産。
妖精の羽根。
銀座プランタンに
Flying Tigerが出来てた。
今日オープン。
でも、心配しちゃうくらい
空いてた。
穴場ですわよ、奥様。

今日は、
初「読み聞かせ会」に。
内容は、
読み聞かせと
絵本の修理(ボロボロ)と
絵本の整理(バラバラ)。

幼稚園着いて、
速攻ムスメと同じバス停の
クラスメイトに
見つかり、
二人は絵本の部屋に
入り浸り。
ちゅか、
クラスメイトたちの半分近くが
絵本の部屋に入り浸り。
途中で先生が
迎えに来たりした。

みんな、順番待たずに
絵本を読んで読んで、て言うから
わらわら。

ムスメも順番待てず、
友達に「順番だよ!」て
怒られ、泣く。
…弱っ。
いつもこんなに弱なん?
か、母がおるからか?
わからん。

バタバタのなか、
あっと言う間の一時間ちょい。

楽しかったような、
気がする。
ま、初めてやし。

天気よい中、
音楽を聴きながら、帰路。
音楽あると、帰路も
短い。

家で束の間の休息中、
久しぶりに地震。
結構揺れて、
気味悪かった。
しばらくして、
幼稚園から安否確認メール。

午前中は天気良く、
いい日やなーって思ったのに、
紙一重やな、日常って。

✳︎

ムスメを迎えに行ってから
耳鼻科。
激混み。
まるで野戦病院みたいやった。
辛抱強く待って、
先週のレントゲン結果、
蓄膿やて…
がーん。
なので、また抗生物質で
治療。
…うーん、他に手だてはないものか。

あーなんか、今日は
気持ちが疲れた日やったなー

http://www.scope.ne.jp/tivoli_audio/pal/

最近、久しぶりに

音楽を聞くようになった。

そしたら、今までただの日常風景だったのが

音があると、映画の一場面のように見える(ようなときももある)。

で、

ラジオかスピーカーかを

地味に物色。

電化製品を見たりするの久しぶりやから、

相場がわからん。

勉強勉強。

そうこうしてるうちの

この物欲がなくなるといいけどなー

✳︎
nakamura—-kenjiさん
ほっんとに、音楽がある
時間って、いいわぁ、
て思いました。
子育て前はなんでも色々
聴いてたのに、
忘れてました。
ちょっとだけ余裕ができたのかもです。
ちなみに、私もカントリーと
EXILE以外なら何でも
聴きます。